スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

サヴァン症候群とは

サヴァン症候群というのは発達障害の一つで、ある特定の分野において天才的な能力を発揮することのできる人のことを言います。

例えばカレンダーの日付を見ただけでその日にどんな出来事があったのか歴史を遡って答えることができたり、ピアノには全く触れたこともないのに、音楽を一度耳にしただけで音符を間違うことなく名曲を弾けてしまったりといったことができます。

発達障害を持つ方の10人に1人という高確率でサヴァン症候群が誕生するともいわれていますが極めて稀な例だといえます。

サヴァン症候群の方に共通しているのがずば抜けた記憶力です。幹線道路の名称などを一瞬にして記憶し、それをずっと記憶の中に留めておけるのです。そして何かの拍子に引き出しを開けるかのごとく、言葉が溢れ出すことがあります。全ての物事は脳の中に張り巡らされたネットワークによってつながっているので、コンピュータのように瞬時に物事を関連付けて考えることができます。

まさに天才といわざるを得ない人々なのです。

サヴァン症候群があらわれるのは主に自閉症を患っている方が多いようです。自閉症患者が半分くらい、残りの半数が他の発達障害といった感じです。ハンディキャップがあるにも関わらず一般の方よりも優れた能力を持っていてそれを使いこなすことができています。

突然症状があらわれることもありますし、先天的な場合もありますが、
いずれにしてもまだまだ謎の多い疾病といえるでしょう。


スポンサードリンク

消費者金融の返済にお困りなら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。