スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

サヴァン症候群の原因

サヴァン症候群の原因はいまだ特定されていないというのが事実です。しかし諸説として考えられている原因がまず脳の変形です。脳機能の一部に障害があるために、脳がそれを補おうとして変形し、類稀なる才能が開花したという説です。

サヴァン症候群といわれている方のほとんどが、ずば抜けた記憶力を持っています。

そのおかげで一度聞いただけで楽譜も見ていないのに難しいピアノの曲が弾けたり、円周率が2000桁以上いえたりするのです。これは脳の記憶部分になんらかの原因が生じたためだといえます。

また、別の説として認知障害の発展があります。

認知障害は自閉症の方に多く見られる症状ですが、実はサヴァン症候群は自閉症から発展することが多いのです。そのため、原因の一つとしてこの説が浮上したという訳なのです。

一般的な方であれば目で見たものを頭で加工、処理をして理解します。しかし自閉症の方はそれが困難で、見たままでしか理解できないのです。それがサヴァン症候群のずば抜けた記憶力につながっているのかも知れません。

人間の脳というのは未知数です。

イギリス人のある青年は自閉症も伴わない、その他の発達障害もないのにサヴァン症候群があるというのです。知的な遅れを伴わないのは現存するサヴァン症候群の方で唯一だといわれています。なぜそのような事態が起きているのか、詳しい原因の究明にはまだまだ時間がかかるといえます。

今後更に脳の研究が進み、私たちの知らない原因が出てくれば更に能力の広がりを与えることができるのかも知れません。


スポンサードリンク

消費者金融の返済にお困りなら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。