スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

サヴァン症候群の治療法

サヴァン症候群治療することはできません。サヴァン症候群は発達障害の一つで、自閉症の方が多いためです。自閉症を治すということが出来ないようにサヴァン症候群にも有効な治療法はないのです。

サヴァン症候群も自閉症も障害ではなく個性だと考えることができます。何千桁もある数字を一瞬にして覚えることができる、一度聞いただけで音楽が弾けるなどは非常に特殊な能力なのです。

これは例えばスポーツが得意、勉強が得意といったような個性と同じです。治療と考えるのではなく、その特殊な才能をいかにして伸ばしてあげることができるのかという点について考えていくとよいでしょう。

サヴァン症候群と診断されてもなんら困ることはありません。

ただ、現在の世の中では多少の生きにくさがあると思うので周りの方のフォローは必要だといえます。

例えばその記憶力のよさが至るところで出てしまうと記憶の引き出しがあふれかえってしまうということがあったり、
時と場合を考えて話さなければならないということがあるからです。自閉症の特徴として場の空気が読めないというものがあります。

空気を読めずにいつでもどこでもサヴァン症候群の症状が出てしまうと困ったことにもなりかねないのです。そういった訓練はしていく必要があるかも知れません。

いずれにしても専門医の元で診断を受け、訓練等を受けている方がほとんどなので突然発症した方以外はそれほど治療については気にする必要はないと思います。

スポンサードリンク

消費者金融の返済にお困りなら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。