スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

サヴァン症候群の原因、症状から有名人までサイトトップ >サヴァン症候群 自閉症 >>サヴァン症候群と自閉症の関係

サヴァン症候群と自閉症の関係

一般の方がサヴァン症候群になることはありません。何故なら自閉症やその他の発達障害から併発する症例だからです。自閉症の10人に1人の割合でサヴァン症候群を発症するといわれています。後の半数が他の発達障害なのです。

サヴァン症候群の特徴として異常なまでの記憶力があります。瞬時に見たものを記憶できるので、床にバラバラに散らばった爪楊枝の数を瞬時に言い当てたということができるのです。

これは自閉症の特徴とも重なります。

自閉症の方は見たものをそのまま写真のように記憶することができます。一般的な方であれば部分的に記憶し、それを脳の中で組み立てて処理するという形なのですが、自閉症の方はその形のままで記憶することができるのです。ですので爪楊枝の数を言い当てるといったような魔法のようなことができます。

サヴァン症候群の方が○○の天才といわれることが多いです。例えば数字に強い方であれば数学の天才になったり、写真のように瞬時に見たものを描くことができたら絵画の天才とも言われるのです。
これは自閉症の特徴でもあるこだわりとも関係してきます。こだわり行動があるからこそそれに関連する物事を深く掘り下げていくことができるのです。

ただし、サヴァン症候群はある特定の分野にのみ限られます。数字であれば円周率であったり、カレンダーの数字であったりと一つのことに集中しているのです。

それを理解した上でこれらの障害と付き合っていく必要があります。


スポンサードリンク

消費者金融の返済にお困りなら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。